6年連続参加!ボランティアのお話し。

こんにちは!大宴会ボランティア・スタッフのイワシナです。
今年も大宴会の季節が近づいてきましたね。

ただいまチケット絶賛発売中です!購入はこちらから。

 

さて、今日はボランティア・スタッフの話です。

皆さんご存知かもしれませんが、この大宴会、全員ボランティア・スタッフで運営されています。
春先から半年近く準備を重ねる地元の若者コアメンバーと、
私のような前後3日くらいお手伝いする東京組とで30~40名くらいですかね?

私自身は南会津とはもともと縁がなかったのですが、
ボランティア・スタッフとして関わりはじめ、気づけば6回目の大宴会。
いつのまにか、お盆のように年に一度帰ってくるイベントになりました。

 

大宴会の魅力

大規模なものから小さなものまで、たくさんのフェスがある中で、
大宴会の魅力はなにかな…と考えると、やはりこのゆったりとした雰囲気と手作り感なのかなと。

年々出演者が豪華にはなっていますが、この雰囲気は変わりません。
出演者の方もリラックスして、大宴会を楽しんでいる気がします。
この規模のイベントだからこその、出演者の方との距離の近さも魅力です。

ボランティア・スタッフとしては、
文化祭のように3日間みんなで協力しながら準備するのは、大人になってからはなかなか得られない楽しみです。

仕事も、年齢も、出身も違うメンバーと、あーだこーだと言いながら作り上げていく過程がたまらない時間です。
みな、来て頂いたお客様にどう楽しんでもらおうかと考えながら、楽しみながら準備しています。
このワクワクがみなさんに少しでも伝わっていると嬉しいです。

地元の方とのふれあいも格別ですね。
大宴会に通うようになって南会津の知り合いも増え、南会津に戻ってくるのが楽しみになりました。

ワークショップでは地域に根差したいろいろな体験もできるので、地元の講師の方とふれあい、地域の魅力を感じていただきたいです。

 

大宴会のなかまに加わりませんか?

今年も、年に一度だけ会う東京組のスタッフを乗せて、わいわいと大宴会に向かいたいと思います。久々に会うみんなが、だんだんと変化していくのも面白いです。
独身だった人が、結婚し子供ができてきたり、だんだんと太ってきたり(あなたのことです!笑)。

大宴会が好きになったら、スタッフとしても参加してみませんか?
お客様としてくるのとは、また違う楽しみ方ができます。
あとここだけの話、まかないは、かなり美味しいです。

では、今年の大宴会でお待ちしています!

 

TICKET

VOLUNTEER

 

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL